株式会社はてなに入社しました。

はじめ3日間の研修で社内の仕事の紹介と大まかな制度などを教えてもらった。丁寧に教えてもらえたので、ひとつひとつの説明が結構押し気味になって、休憩時間とかどんどん減ってたので少しつかれたけど楽しかった。会社の大体の部分がざっくりと分かってよかった。

社内にコーヒーメーカーがあってそれ用のマグカップがとなりに置いてある。初めはどれ使ってもいいと勝手に思い込んでたけど、マイカップ制度なるものがあるらしくて、先輩のを使ってたことがあって本当に申し訳ないなとおもった。もし、自分のマグカップが使われていたら多分僕のせいです。ごめんなさい。仕事をする前に割とサバイバル感あって必要な情報とかソフトウェアとか名刺とかいろいろと自分で調達しないといけないのが難しい。とりあえずじぶんのマグカップを持って行こう。

それで木曜日から業務につかせてもらって、そこで説明を受けるまでは何をするのか全くわからなかったけれど、意外と想像通りの感じでよかった。
インターネットしながら(働いてます)ノートと向き合う感じが、スタイル的に大学5年のころとかとあんまし変わってない。これに関しては大学のころも、今も結構自分に向いてると思っていて良い。twitterの時間は、減った。

あと、社会人になると、先輩は厳しいのかなとか学生気分がどうとか言われたりするのかとかというイメージがあったけれど、皆さん優しい。ともすると、甘えてしまいそうなので自律できるようになりたい。
プログラミングもさっそく始めることになりそうで、勧められて会社のライブラリーから初めてのPerlといういうのを借りた。プロトくらいは自分で動くのを作れるようになろう。

はてなスタッフの皆さま、これからよろしくお願いします。